2004.07.08

正式サービス開始!&ベータから継続時の注意事項 ~PSOBB

本日よりいよいよPSOBBの正式サービス開始ですね。
公式サイトもリニューアルされました。

momoka02.jpg

このサイトに訪れて下さってる方の多くはベータテストをプレイされた方が多いと思いますが、ベータテストをプレイせず、この正式サービス開始に合わせて初めてやってみようかな?という方もおられるかもしれません。

PSOBBでは最初にキャラクターを作成した時間より15日間、もしくはいずれかのキャラクターレベルが20になるまでの間は無料でプレイできるシステムとなっています。

従ってそういった方は「無料体験期間のご案内」に目を通し、記載の手順に沿って始められると良いでしょう。

但し、ベータテストプレイヤーには、ソニチから注意事項を含んだメールが届いているはずですので、そちらの内容をしっかり読んでからプレイを開始しましょう。

続きを読む "正式サービス開始!&ベータから継続時の注意事項 ~PSOBB"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.05

ベータテスト終了! ~PSOBB

PSOBBのオープンベータテストが、今朝10:00をもって無事終了したようです。

bb07.gif

最終日の夕べは午前1時頃にログイン。

いつもはすぐにカウンターでプレイ中のクエストなどを確認するのだが、最初に行ったのはベータテスト中にフレンド登録した人たちの検索。

5人ほどがプレイ中だったのでショートメールを書く。
「ベータ終了ですね、遊んでくれてありがとー。正式サービス後も会うことがあったらヨロシクー。」という感じで。

続きを読む "ベータテスト終了! ~PSOBB"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.06.28

遂に地表へ! ~PSOBB

色々やりたいゲームはあるのだけど、先ずはちょっとPSOBBから。

何しろ前回、長かったエピソード2の訓練クエストをようやく完了し、遂に地表に降りられるようになったので、その部分をどうしてもプレイしておきたかったのだ。

クエスト的には「7-1」という番号になるのだけど、いくつかのシップを探してみたが、なかなかそれをプレイしているパーティーが見つからない。

7_1_03.JPG

そこで時間も惜しいので、とにかくクエスト以外でもエピソード2をプレイ中のレベルの近い人たちのパーティーを探してみたところ、一つだけ該当しそうな3人でプレイしている部屋を発見。

続きを読む "遂に地表へ! ~PSOBB"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.06.25

エピソード2「宇宙船」訓練完了 ~PSOBB

PSOBBのエントリーを書くのは久しぶりだけど、ちょこちょこはプレイしていた。

ここのところサーバーの調子が悪い日が多く、夕べは本来15あるはずのシップ(サーバー)が5つしか稼働していない状況だった。
しかし今夜はそれも回復した様子。
そこで今夜はエピソード2の「宇宙船」エリアで残っている二つの訓練を一気に完了させることにした。

ep2_6_01.JPG

ボス戦手前の訓練は時間制限付き。
ところどころで特定の敵を倒すと、30秒とか60秒とか制限時間が延長されるタイプのクエストだ。
しかし手伝ってくれたGayverさんのレベルが高いおかげで、危なげなくクリアできた。

続きを読む "エピソード2「宇宙船」訓練完了 ~PSOBB"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.18

HARD「洞窟」ボス「デ・ロル・レ」討伐! ~PSOBB

ログインしてみると、いつもお世話になってるGuyverさんが、「Sパーツ探し(9週目):ノーマル坑道」というような部屋を作ってプレイしていた。

Sパーツが欲しいと言っていたけど、同じクエストを9回も挑戦しているのか!
すごい執念だ。

psobb15.JPG

ちなみに「Sパーツ」というのは、アンドロイドキャラにとっての最終装備的レアアイテムらしい。
あまりの性能の良さに、他キャラからは嫉妬と怨念の恨み節さえ聞こえてきそうな代物らしいのである。

そりゃ、執念もわきますよね。

続きを読む "HARD「洞窟」ボス「デ・ロル・レ」討伐! ~PSOBB"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.06.15

ハードのドラゴン退治クエスト完了 ~PSOBB

夕べの深夜に始まった臨時メンテは、取りあえずそれほど長時間メンテとはならず総長には終了し、データの巻き戻しなども無かった様子で一安心。

今夜は、以前クエストの「4-2」をお手伝いした二人組みに、逆に手伝ってもらってGaiのハード「1-2」と「1-3」のクエストを完了。

psobb08.JPG

ちょっとGaiがさぼりぎみの間にすっかり追い越されて、彼らは既にハードの「森」のクエストを完了させ、「洞窟」のクエストに挑戦中という逆転の状況になってしまっていたのだ。

続きを読む "ハードのドラゴン退治クエスト完了 ~PSOBB"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.06.14

チート再発、外人さん乱入、臨時メンテ・・・どうなるPSOBB!?

ちょっと仕事で帰りが遅くなって、それでも少しだけPSOBBやろっかなぁと思ってログインしようとすると接続できない・・・。
おや?っと思って公式サイトを見ると、どうやら臨時メンテ

うーん、頻発していた「ベルラ落ち」問題も、前回メンテによるベルラのロケットパンチ封印で一応は対策されたはずだし、事前予告も急だったようなので、いったいどうしたのかな?と思ったら、色々問題が発生している様子。

元々PSOといえば「チート」といわれるくらい、チート問題には悩まされ続けてきたソニチさん。
PSOBBがデータをサーバーに置く仕様になった理由の一つも、その対策であったはず。

しかし、敵も一枚上手のようで、その程度では屈しなかったようですね。
少し前から噂は耳にしていたんだけど、どうやら実際に「加速器」や「アイテムの複製」が発生している模様。
もし実際にそうなら、コレを何とかできないとPSOBBの先行きが暗いのも事実。

続きを読む "チート再発、外人さん乱入、臨時メンテ・・・どうなるPSOBB!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.11

エピソード2、VR神殿クエスト完了 ~PSOBB

今夜はエピソード2を少し進めてみようと思いながら、作られている部屋を探していたら、ちょうど「5-2」という部屋があった。
プレイしているのは部屋主の方一人だけ。

Gaiはエピソード2の最初のクエスト「5-1」だけ終わっている状態だったので、試しに乱入してみた。

その直後に、前回その「5-1」を手伝ってくれた同じチームのGuyverさんも入ってきて3人で進むことになった。

psobb05.JPG

それにしてもこの「神殿」というマップは、狭いところが多くてとても移動しにくく、行き止まりも多くて迷いやすい。
それでも敵が弱いのでなんなくクリア。

続きを読む "エピソード2、VR神殿クエスト完了 ~PSOBB"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.10

遺跡クエスト「4-2」のお手伝い ~PSOBB

今夜のPSOBBは、リアル知り合いが二人、遺跡クエスト「4-2」で行き詰っているという事でそのお手伝い。

psobb02.JPG

このクエスト「4-2」というヤツは、以前にもちょっと書いたけど時間制限付きで、PSO屈指の難関クエスト。
ある意味最終ボス戦のクエストよりキツくて、多くのプレイヤーの悩みのタネ。

とはいえGaiは前回、自らクリアした時点でマップがほぼ頭に入っているので、3人でもいけるかなと判断した。

それにしてもGaiが主にプレイしている7番シップは、結構プレイヤー数が多い。
特に台湾人プレイヤーが集中している様子で、特定のブロックなどは、ロビーでも漢字100%の会話が飛び交っております。

続きを読む "遺跡クエスト「4-2」のお手伝い ~PSOBB"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.09

エピソード2に初挑戦 ~~PSOBB

今夜はPSOBBはちょっとだけ。

「友達ほしいな~」っていう部屋があったから「TAB検索」してみると、初心者じゃなくてレベルもGaiとそんなに変わらない人だったから飛び込んでみた。

ちなみにロビーで部屋名にカーソル合わせて「TAB」キーを押すと、その部屋にいる人たちの職業やレベル、名前などが確認できるのだ。

bb09.gif

既に二人いて「坑道」を素もぐり(クエストを受けずにエリアを回ること)しているところだった。

続きを読む "エピソード2に初挑戦 ~~PSOBB"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧