2004.09.09

二度目の森 ~「SILENT HILL4 THE ROOM」

(ネタバレプレイ日記ですので、これからプレイされる方はご注意下さい。)

病院の世界」で傷だらけのアイリーンと合流し、二人で「二度目の地下鉄」を攻略した前回、長い螺旋階段を抜けた先は予想通り「二度目の森の世界」だった。

sh8-01.JPG

プレイ8日目となる今回、この森の探索が中心となったが、二度目でマップの配置はある程度把握していたものの、なかなか歯ごたえのあるプレイとなった。

扉を抜けた最初のエリアは「墓場」。
中央には「11121」と書かれた棺おけがあり、そこかしこに落書きがある。
この落書き、主人公には読めないのだが、なぜかアイリーンが読んでくれる。
落書きの内容はウォルター少年が書いたと思われる当時の行動や思いの数々。

続きを読む "二度目の森 ~「SILENT HILL4 THE ROOM」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.26

病院、そして二度目の地下鉄 ~「SILENT HILL4 THE ROOM」

(ネタバレプレイ日記ですので、これからプレイされる方はご注意下さい。)

前回はアパートの世界を探索の末、アイリーンを発見。
しかしその直後にアイリーンは絶命?

sh7_06.JPG

現実世界の自室のベッドで目覚めると、隣の部屋のアイリーンを乗せたと思わしき救急車が走り去る。

更に、これまで手に入れた「銘板」と、玄関で見つかった「サキュバスの護符」によって、新たな異世界への入り口が開かれたところで前回のプレイを終えた。

プレイ7日目となる今回、その新たな入り口を抜けた先は「病院」のような場所。
これまでにも何度か登場したコートを着た男が、診療台に横たわる女性の腹部を開いて内臓を探っているようなムービーが始まり、主人公に気付いてこちらに向かってくる。
恐怖に駆られた主人公は慌ててその部屋を飛び出す。

ここから病院内の探索が始まった。

続きを読む "病院、そして二度目の地下鉄 ~「SILENT HILL4 THE ROOM」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.10

アパートの世界 ~「SILENT HILL4 THE ROOM」

(ネタバレプレイ日記ですので、これからプレイされる方はご注意下さい。)

sh4_001.jpg

通算してプレイ6日目となる今回、いつもの通り浴室の穴を抜けるとそこは自分の住むアパートの廊下。
そしてアイリーンが住んでいる303号室をノックする男のムービーが流れるが、男はすぐにいなくなってしまった。

自分の部屋である302号室の前には、例の男の子が立っていたが、近づくとこの男の子も消えてしまった。
この302号室も、そしてアイリーンの部屋である303号室もカギが掛かっていて開かない。

続きを読む "アパートの世界 ~「SILENT HILL4 THE ROOM」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.13

建物乱立の世界 ~「SILENT HILL4 THE ROOM」

(ネタバレプレイ日記ですので、これからプレイされる方はご注意下さい。)

久しぶりに「SILENT HILL4」を少しだけ進めた。
これがプレイ5日目となる。
夏の暑い夜はホラーものがいいですねー。

SH3-1.JPG

前回、回転する牢獄の章を終えて、更に広がった穴から異世界に降り立つと、そこは廃墟の裏路地のようなところだった。

少し進むと中年のおっさんが上から落ちてきた。
リチャードという名前で、主人公の向かいの部屋の住人らしい。
大した怪我も内容で拳銃を持っている。

続きを読む "建物乱立の世界 ~「SILENT HILL4 THE ROOM」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.29

回転する牢獄  ~「SILENT HILL4 THE ROOM」

(ネタバレプレイ日記ですので、これからプレイされる方はご注意下さい。)

プレイ4日目となる今回、チャプター的には「地下鉄」、そして「」に続いて3つ目ですね。

いやー、謎解きに苦労しました。

前回の「森」を終了して、また少し広がった浴室の大穴に入っていくと、出たところは円周状の通路の内側に沿って独房がぐるりと配置された監獄みたいなところだった。

SH4_3-02.jpg

独房には鍵がかかっていて入れない独房と、扉を開けて入れる独房がそれぞれ複数あるが、1カ所を除いてすべてもぬけのカラだ。

入れる独房の中には、そこに収容されていた子供たちが残したと思われる数々のメッセージが残されており、その他に「探索のメモ」と「監視員の日記」が手に入った。

続きを読む "回転する牢獄  ~「SILENT HILL4 THE ROOM」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.26

謎の少年と狂気の男 ~「SILENT HILL4 THE ROOM」

(ネタバレプレイ日記ですので、これからプレイされる方はご注意下さい。)

惨殺されたシンシアを看取ったところで地下鉄エリアから自室に戻されて終った前回。

プレイ3日目となる今夜は、「」のようなエリアを進むことになった。
道なりに進むと、乗り捨てられた乗用車が1台。
車内には1枚のメモが残されていた。
どうやらクルマの所有者はジャスパーという名前らしい。

20040618spe01_11_02.jpg

更に進むと、墓地のようなところで謎の少年と出会った。
しかしその直後に、前述のジャスパーが登場し、わけのわからない事を言っている間に少年は逃げるように消えてしまった。

続きを読む "謎の少年と狂気の男 ~「SILENT HILL4 THE ROOM」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.22

最初の惨劇 ~「SILENT HILL4 THE ROOM」

(ネタバレプレイ日記ですので、これからプレイされる方はご注意下さい。)

前回は、初めて出会ったNPC「シンシア」を女子トイレで見失い、自室に戻ったところまでだった。

プレイ2日目となる今夜は、その自室のベッドルームを出て居間に向かうところから。
キッチンのそばにある棚が動いた状態になっているのを発見。写真立ても倒れている。

調べて棚を動かしてみると、そこにはピストルと、壁に刻まれた意味不明のメッセージ
更に小さな穴も空いていて隣室のアイリーンの部屋が覗けた。

game06.jpg

なんだかホウキを探している様子。
それを見つけて視界から消えた。

続きを読む "最初の惨劇 ~「SILENT HILL4 THE ROOM」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.20

悪夢の始まり ~「SILENT HILL4 THE ROOM」

バンドの練習から帰宅してシャワー浴びたらもうAM2:30ですよ。
さすがにくたくたでネトゲもする気力は無く、明日も仕事なのでベッドに入りたいところですが、そうはいきません。

予約していた「SILENT HILL4 THE ROOM」が、発売日より二日も遅れてようやく今日届いていたんですよ。
まったくAmazon.comめ。
予約した意味がないじゃないか!

s_21.jpg

とにかく始まりの部分だけでも寝る前にちょっとやります。

タイトルバックのオープニングムービー、こわ^^;
深夜に電気を消して一人で見るものではないですな。
まぁしかし、こういう種類のゲームはこうでなくてはね。

続きを読む "悪夢の始まり ~「SILENT HILL4 THE ROOM」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.16

あの悪夢が再び・・・ SILENT HILL4 THE ROOM

6月17日は「サイレントヒル4 The Room」の発売日。

SH4_01s.jpg

海外サイトでは9月発売に延期されたという話もあって、予定通り出るかどうか少し心配な時期もあったけど、どうやら無事に発売まで漕ぎ着けたようです。

既にフラゲ組によって感想などがアップされているところがあったりして羨ましい限りですが、Gaiはamazon.comで予約済みなので到着待ち。

続きを読む "あの悪夢が再び・・・ SILENT HILL4 THE ROOM"

| | コメント (2) | トラックバック (1)