2004.11.13

ハマリまくりのオンライン対戦 ~Xbox「HALO2」

10/11に発売された「HALO2」、予約していたこのゲームが無事に発売日に届いて、もうこの二日間ハマってます^^;

halo39.JPG

梱包をあけると、普通とは違った金属製のパッケージ。
なんだか気合いが感じられます。

中にはゲームディスクの他にもう一枚、メイキングを収めた特典DVD。
バンジーという会社のスタッフのゲーム完成までの苦労話がメインで語られているのですが、一様に「もっと時間があれば・・・」と繰り返していたのが印象的でした。

その他「E3」でのデモプレイの模様や、海兵隊の展開方法や銃器にリアルさを出すために、実際に軍隊に協力を得ている様子などもなかなか興味深い映像でした。

続きを読む "ハマリまくりのオンライン対戦 ~Xbox「HALO2」"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.10.13

Xbox「ファントムダスト」でボイスチャット!

やってみましたよ、「ファントムダスト」のボイスチャットによるオンラインプレイ。
いやぁ面白いですね!

fan000.JPG

ボイスチャット用ヘッドセットを押し入れの中から引っ張りだし、「ファントムダスト」を起動してメニュー画面から「マルチプレイモード」を選択。

認証画面を経てログインすると、オフラインモードとは異なるメニューがズラリと並んでいます。

先ずは「クイック」というメニューを選んで進めると、使用する「アーセナル」(スキルのセット)の選択画面が表示されました。

続きを読む "Xbox「ファントムダスト」でボイスチャット!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.10

Xbox「ファントムダスト」にハマル!

買おうかどうしようかすごく迷って、そうこうしているうちに発売日も過ぎてしまったのが、このXboxのタイトル「ファントムダスト」。

fantom00.JPG

その後「面白い」という話をあちこちで見かけて、考えた挙げ句にネットで注文し、夕べ届いたので早速プレイしてみたところ、これがめちゃめちゃ面白い。
久しぶりにほとんど徹夜で遊んでしまいました。

ちょっと今までに無いタイプのゲームなので、簡単に紹介するというのは難しいのですが、『魔牙霊』に続く、日本のマイクロソフトが制作したXboxタイトル第2弾となるゲームとのこと。

続きを読む "Xbox「ファントムダスト」にハマル!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.09.19

これは期待! ~PS2/XBOX/PC「スター・ウォーズ バトルフロント」

Gaiが気になっているゲームの一つとして、以前このBlogでも取り上げたことのある、10/7発売予定の「スター・ウォーズ バトルフロント」ですが、デモムービーが公開されているのを発見!

sw_bf01.jpg

更に、「E3 2004」にて公開された Trailer や、実際のプレイ中のムービーも!

まぁムービーが良いからといって、必ずしもゲーム自体が面白いとは限らないのですが、映像を見る限り、かなりイイ感じですねぇ。
萌えます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.28

新コンテンツ追加!? ~XBOX 「NINJA GAIDEN」

テクモがXbox用アクションゲーム「NINJA GAIDEN」に、Xbox Liveのダウンロードサービスを利用して新たなコンテンツを8月上旬に追加するというニュースが「電撃 Onloine.com 」に掲載されております!

ninja02.jpg

武器やコスチューム、ボスキャラなどが追加される様子。

更に、敵の配置や思考ルーチンなど、戦闘に関するさまざまな要素もが変更され、プレイヤーからの意見を反映してカメラワークやアクションのエンジンも改良されるとのこと。

うーん、Gaiは以前プレイ日記に書いたように、チャプター5「魔神の街」のボス戦手前まで進めてあるのだけど、そこに出てくる複数の恐竜のような敵にどうしても勝てなくて、それ以来プレイを中断している状況なんですよ。

今回のコンテンツ追加で「プレイヤーが不利な戦闘を強いられるようなカメラワークをなくし、スピーディな闘いが楽しめる」とのことだけど、それによってそこをクリアすることができるだろうか?

何はともあれ、ちょっと楽しみなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.24

TFLO開発中止の真相 ~ファンサイト向けの返答

ファミ通6月25日号の「緊急取材敢行!!TFLO開発中止の真相を、日野社長に直撃!!」という記事の中で、日野社長:が「オンラインゲームは発売してからが勝負。それを考えたとき、いまの状況では責任をもってユーザに提供することができないと強く感じたので、開発中止の提案を承諾しました」「いつ、どのような形になるのかは約束できないですが、必ずTFLOの持つ魂や魅力をこの世に送り出したい。絶対に諦めません」 と語っていたのは記憶に新しいところ。

ph_10.jpg


Gpara.comに掲載されたゲームの紹介記事などを読み返してみると、改めて残念な思いが募ります。

そうした中、『トゥルーファンタジーライブオンライン』開発中止に関してファンサイトで質問状を提出をして、その回答が来たそうで、その内容が XBOX mk2BBSに掲載されています。

続きを読む "TFLO開発中止の真相 ~ファンサイト向けの返答"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.06.17

迷走? XBOXよ、どこへ行く!?

デカいだけ、面白い国産ソフトが少ない、レベルファイブも逃げてTFLOも消えた・・・
とにかく国内ではいい話が聞けないというか、むしろ叩かれまくりのX箱ですが、ファンの一人としては残念な限りです。

ネットワーク機能、HDD全部込みで低価格、5.1ch対応でボイスチャット可能という、なかなか優れたハードだったはずなのに。

xbox.jpg

次世代機の話も出てますけど、Gaiとしてはそんな先の話より、今の現状打開を頑張って欲しいと思うですよ。
そんな折りも折り、沸いたニュースが「XboxLiveにメッセンジャー」。

このニュースを見た時の感想は、ムシクンさんが記事にしている内容と全く同感。
今ひとつ意義が見出せない。

そして今回は「Xboxのビデオチャット機能を国内でも正式に発表!」のニュース。

続きを読む "迷走? XBOXよ、どこへ行く!?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.03.09

XBOX「ブレイクダウン」の感想

数日前にXBOXの「ブレイクダウン」をクリアした。
なかなか一つのゲームを最後までプレイできないGaiにとっては、久々にエンディングまでプレイしたゲームだった。

もし購入を迷っている人がいるならば、是非プレイしてみることをオススメする。
ちょっと他には無いタイプのゲームである点は間違いないと思う。

breakedown.jpg

最大の特徴は全編通して一人称視点であるという点。つまりキャラの視点である。
この独特な視点でのプレイは、なかなかその醍醐味を口や文章で伝えにくい。
おそらくFPSを好んでプレイする人にとってはどうということはないのかもしれないが、Gaiはその経験がほとんどないので、とにかく新鮮に感じた。
他ではなかなか味わえない種類の緊張感だった。

続きを読む "XBOX「ブレイクダウン」の感想"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.08

マイクロソフト、「トゥルーファンタジー ライブオンライン」の発売を今冬に延期

マイクロソフト、「トゥルーファンタジー ライブオンライン」の発売を今冬に延期

ショックでした。
それ以上にショックだったのが、ムシクンさんと同様、βテストに落ちたこと(>_<)

夏前にはベータテストでプレイできると思ってたのに・・・
この分だと実際にプレイできるのは年末から来年にかけてでしょうかねぇ。

ボイスチャットは「PSO 1&2」で経験済みですが、MMOであれが使えたら、かなりゲームの世界って変わるんじゃないかなぁと期待しているし、販売台数が伸び悩んでいるXBOXの救世主ともなりうると思うので、レベル5さんには頑張ってもらいたいです。

あ、kazetaniさんのいうとおり、これもある意味「救世主」だったワケですが^^; 

ええ、もちろんGaiも萌えましたとも! 友人からは不興を買いましたが・・・(汗)

tflo.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.03.07

鉄騎大戦用コックピット

040307_1845.jpg 「鉄騎大戦用コックピット」に関する記事が「週間アスキー」に掲載されていた。やってみたいゲームの一つなんだけど、とにかくウチは部屋が狭くて、あの専用コントローラー自体を置くことができそうもなくて、未だ購入していない状況なのに、こんなの絶対置けないヽ(;´д`)ノ ・・・でもコレでやってみたいなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)